2012年1月12日木曜日

1月12日

今日はラパスCCFから担当者が来て、Taller(研修会)です。
対象は、青少年
目的は、リーダー育成
内容は、ゲームや討論をしながらリーダーについて考える
です。

ルセリートと同様の施設、NGOからも先生と青少年が来て。
残念雨だったから参加者は少なかったけれど、総勢25人ほど。

グループに分かれて
もし世界が全員女だったら
もし世界が全員男だったら
想像し、どういった問題点があるか
(男女のジェンダー、役割などに視点を)

ストローを使ってグループ内で協力しあって大きな作品を作る
(チームワーク、知恵)

様々なグループゲームを通し、リーダーに必要なことは?を考える
言葉を使わず伝えるコミュニケーション方法
体を使って表現すること
グループ内で話した結果を発表しあう、発表スキル
同年齢の仲間作り
。。。

私も一緒になって勉強させてもらってます
興味ある分野だし、一応職種は「青少年活動」

学校で集団活動がほぼない、ボリビア。
こういったところでスキルを高め、意見交換し、人間力を高めていく。
ベンキョウも大事だけれど、こういった力必要、です。

そして、今年2012年度は、青少年分野への育成にルセリートは力を入れたい様子。
いままで、幼稚園、小学生への宿題クラスはあったけれど、
青少年13歳~だけを対象としたクラスは、ほぼなく、(私のクラスやPCクラスはあるけれど
もっと、集団として組織していくようです。
何かお手伝いしていけたら、いいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿