2012年2月2日木曜日

2月2日

今日もわんさか子どもたち。どうルールを徹底させていくか、自分のポイントです。

教室内では走らない、カーテンで遊ばない、ボールは外で使う、ごみはゴミ箱に、備品は勝手にもって帰らない、、、、などなど、基本的なルールをどう、子どもたちに身につけてもらうか。

思えば、ルセリートのはじめの頃は、私が珍しいのもあってみんなまじめにきちんと、静かに教室内で過ごしてくれていました。

時間がたっていくにつれ、、、>< 距離感。

うれしいことに、今では慣れてくれ、学校でこんなことがあった、家でなにをした、お昼に何を食べた、だれだれがなになにをした、、、もう、わーわー話してくれます。

本当にわーわーです。笑 

あっちから、こっちから。
あそこでも、ここでも。
ぎゃーぎゃーぎゃーという表現がぴったり。


子どもは、日本でも世界でもおんなじだなぁ。
好きなことも、やりたくないことも。


ルールを守って
みんなで気持ちよく使える環境に!

日本でも、ボリビアでも、おんなじ、ね。

明日はどんな子どもに会えるかな^^?

0 件のコメント:

コメントを投稿